--.--/--(--)

スポンサーサイト 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2013.02/19(Tue)

投稿動画8つ紹介! 

製作裏話を含む!!!

という事で9ヶ月間のうちに作った作品の紹介をしようかと。
今現在でここへ足を運ばれる方は既に動画を拝見済みだとは思いますが、まぁちょっと柘榴の小言を聞いてくれってハナシ。

そんなんどうでもええわ!という方はスルースキルを発動願いますwww

お付き合い頂ける方は続きからお願いしますm(_ _)m



今日は凄い雪でしたね?1月の時ほどではなかったと思いますが……
本日は休みだったので家から一歩も出ませんでしたww

写メ取り忘れたwwwworz

外出する時だと「降ってくんなよコナクソ!!!」って思うんですが、家でのんびりしてる時だと「おぉ~降ってる降ってる!幻想的じゃあ~」とか浮かれている自分もいますねwww何でしょうこの二重人格www

AB型って二重人格らしいですね?(←ちょっと違うと思うww)
……ヱ?私AB型ですよ?AB型は頭良いって言うけど出来の悪いAB型です(学校の成績的な意味でww)

…………嘘付けとお思いですか?
上記が嘘だったら今ここでこんな事してないと思いますwwwwもっと良い人生送ってると思いますwww

すっげ~自虐だなハハッ★



九龍✕二年テスト2
少しコマを進めたよ。って言うだけの報告。

これとは別に………

全学年+ヘタキャラ
こんなのも作ってます。これは動画予定です。
春に完成出来たらいいなぁ……下書き出来てるのが一年生だけなんですね。
一応全学年、連合・枢軸・亜細亜等々の抜粋メンバーですがヘタキャラもわんさか出てきます。
みんなで手を繋ぐor繋がっているって表現をしようと奮闘中。
これは長期戦になりそうです;;

でも頑張るよ!!!



今週いっぱいまでが閑散期という事で、明日はなんと11~15時!!!
往復時間と変わらない勤務時間www

Oh………

でも帰りに同期の子と、職場のそばにある不思議レストランに行ってちょっと早いディナーを楽しむ予定なので、それを糧に頑張って来ます★今度こそ写メ撮るぜぃ!!!

では、続きからは長いので気が向いた方だけ見てやってください;;


第一投目【連合と五年でマダラカルト】

はい。このジャンルコラボはもう私の中では定番ですね。
忍びの14歳達の服装にだいぶ悩まされた作品です。ヘタリア側は民族衣装だよね~って思ったのですが忍び側が全然決まらなくて;最初は彼らのアニメや原作の私服にしようともしたのですが、ヘタリアと比較した時に大変なインパクト不足wwじゃあ日本の歴史上で着られてきた時代毎の服装にしようとも思いました。遡る事弥生時代くらいから江戸くらいまでで。でも何となく私の気が向かない←ww
じゃあどうするんだ!?ってなって、最終的にはヘタリアメンツと同じで他国の民族衣装で落ち着きました。

自分で描いたとはいえ彼らの衣装の似合いっぷりが冗談抜きで驚きましたよwww

自分用に作った作品だけど、皆様に受け入れられて本当に良かったです(*´ω`*)
原曲を聞いた衝動で作りました。まぁ私の作品のほとんどはそのお衝動から成せられるものですww



第二投目【Cyber Thunder Cider】

こちらの合唱MIXを製作したのはたぶん今から一年位前だと思いますww2、3月だと思ったよ。
この曲に出会ったのがちょうどそのくらいの時期で面白い曲だな~って思って、気が付いたら歌ってみた動画を漁ってたよねwww
色々衝撃でした。
合唱作ってはみたものの、先に仕上げたい作品があるからという事で後回しにしてたら9月になったってハナシwww

衣装は某所でも述べましたが、ダムキン(うp主的王国心の呼称)主人公達のコンピューター世界の衣装を参考にしながら、色々な服をMIXした感じに仕上がりました。個人的に、イギリス氏の服が一番まともだと思ってる←
露っ様の服はね、裾の部分の模様は間違えたなぁって、後から思いましたwww
動画編集してたらあの模様が鮫のエラみたいに見えちゃって怖かったよwww自分で描いた癖にな!!!

あとこの曲はMMDで物凄い盛り上がってた曲でして、なんかそれ見て楽しんでたら凄い満足しちゃって放置してたという時期もございましたwwwだってね?動いて踊る連合やら枢軸やらヘタリアキャラを眺めるだけで満足ですよ。うん。

それに比べてどうだ!俺の手描きは!!
残念極まりない画力でアニメ的な動きもせず、せいぜい紙芝居が動いてる程度の実力しかない作品をMMDの祭の中にぶち込めるとお思いか!!?
……そんな感じでマジで諦めてたんですが、ちょっと祭が落ち着いた頃にふと思い出して自作MIXを聴きつつ、「やってみるか……」とペンを握りました。

そして、演出が物足りないと感じたのと、手描きで動く動画のトレスを試みたのですが……私の手描きの限界を感じてMMDにお助け頂きましたwwwと言っても、当時のPCの桜子は色々容量に限界が見えて来まして、MMDを満足に動かせる事が出来なかったので最低限の演出として使用しました。
でもなんとなぁ~く使い方を理解しました、が、MMD作品はたぶん作らないかな?忍たま六年生で何かやりたいとは思ってますがね。

あと歌詞表記は合唱MIXを製作した当時から、原曲ご本家の動画をお借りしようと決めてました★
だって、あの歌詞表示カッコいくないですか!!?

そして、こんな動画を作って下さった方が現れました★

音源が、私の合唱です★めっさ感激しました★
ただ、うん、製作前に一言頂ければ、mp3を差し上げたのに……音源製作側の人間としてはちょっと気にしてしまう;桜子でのうp動画なので音源の劣化が激しくて泣けてきます(ノД`)・゜・。
でもそんな事を微塵も思わせないMMDの編集力、感無量♪

ありがとうございます!!!!


第三投目【風】

ヘタリアトレスの忍たま動画は見た事あります。「忍タリア」タグで検索すると出てきます。
ですが、忍たまトレスのヘタリア動画は見た事ありません。年齢的には絶対ご存知の方や好きな方が被る作品だと思っていますが、本当にいない……(ノД`)・゜・。

なので、柘榴が自分で自分の為に重い腰を上げました……

製作は4日間。実際には一週間くらいですが、桜子を起動しない日が中3日あったので実質4日。
トレスなので思ったよりも早い仕上がりになりました。と言っても山田先生とか八方斎やキャプテン達魔鬼などの濃ゆいキャラはトレスじゃないけどねwww
そして8割のキャラが初描きという事実ですwwwそらもうヘタリアの原作と画集との睨めっこでしたwww
製作の際に一番最初に決めたキャラの配役は食堂のおばちゃん=アーサーというwww
敢えての真逆の性質のキャラをぶち込みましたwwwwその他はスーさん=長次、ハンガリーさん=シナ先生も早い段階から決まりましたね!後は順に思い付きで。伊作がとてもイケメソだったのでにーにもイケメソ仕様になりましたwww満足ですwww滝夜叉丸と三木ヱ門ポジは一瞬ドーヴァーと悩んだのですが、食堂のアーサー(タグありがたい♪)ポジが先に決まってたので瞬時に地中海犬猿コンビになりましたwww
ドクタケ組からの部分は中世以前の方々にしようと最初から思ってました。どうしても、大木先生をローマじいちゃんにしたかったのです!!!そうなったらポジション的に利吉さんがゲルマンさんかなぁ~って。

最終的に泰さんとヨンスが入れられなかったのが悔しかったんですが、でも満足はしてます♪
あと、BGMが神曲ですよね!!?

……え?何?間奏部分のアレ?いやアレは……ねぇ?乱太郎達に聞いて御覧なさい(笑)


第四投目【アジアン∞で九龍レトロ的な】

これは原曲製作のトーマさんをお気に入り登録してるんですが、投稿しましたのレポから飛んで原曲聴いて、凄い滾っていたんですが、ちょうどサイバーの動画製作をのんびりしてた頃だったので一度遠ざけた曲でした。

その後暫くして改めて聴きに来て、九龍という単語に「そう言えば……」と、支部を開いて辿ったのが【ヘタリアにない国を擬人化してみる】という中にいた、九龍城砦の擬人化の九龍くん。
当動画に出てくる九龍くんはとある方のデザインされた九龍くんでして、香港の中に存在した高層スラムですが、その中にはそれなりに人が生活していてある種の「国」のような組織が成されていました。

歌的に内容的に、九龍くんは必須!!!と思って九龍くんを最初に描いて下さったちく子様に許可を得て動画に彼を招き入れました。
香港の中の城砦、という事でお借りしたデザインの九龍くんは香港に瓜二つ、前髪の分け目が逆の癖っ毛な青年と言うおいしいデザインで、九龍城砦の末路と香港を描くように動画を作りました。

歌わせるなら、亜細亜のメンツでしょう!!!という事で、ヘタリアの亜細亜勢から8名をお呼びしました★
九龍くんの設定の中に、面識があるヘタキャラは香港と日本とカナダとの事でしたが、個人的な見解で中国さんも九龍くんと会って話した事は無いけれど彼の存在はご存じだったんじゃないかな?という妄想で、日本と中国は少し悟ったような雰囲気を出せたら…と思って描いてます。

残りのメンバーはたぶん九龍くんを知らない。マカオさんは…う~ん……もしかしたら知ってるかな?
でも動画内では存じない、という設定で作ってます。
にほろいどの登場は日本さんに当てた歌い手様の演出でアドリブが入っていたのでそこを彼に歌わせた、という設定で入れました。

後半の「大団円で~」の所は個人的に一番力入れた所です!!
これの合唱を作ってる時に香くんの歌い手の方がコーラスに別の方の歌声を入れている、と聞いた時、凄い滾りました……
それって、一人で歌っているんだけど、陰でもう一人存在してメインの彼に合わせるようにしているって事?
つまり、香港が彼を思って歌っている後ろから、彼も香くんを見守るようにコーラス付けて歌ってるって事!!?

なんておいしいんだ………(;゚Д゚)

こんな葛藤がありましたwwww取りあえず、今までの歌ヘタ動画で一番気に入っている動画です♪


第五投目【二年生deからくり卍バースト】

以前、桜前線異常ナシと紅一葉を上げて、Logを支部で公開した際にタグにリクエストが上がってまして、原曲知らないな~どんな曲だろう?って思って聴きに行ったのが、この動画のそもそもの始まりでした……
なにこれメチャカッコイイんですけど!!?ってなって、即座に合唱MIX開始★

……で、作ったのは良いんですがどんな演出で動画にしようかという葛藤が入り、暫く封印されてしまった曲です;

それから半年近く経って、封印を解いたのですが、やはり演出に困りまして;
物語性が強い曲だと作るのは大変だなぁって思いました;でも作った後は達成感があって良いですね!?

こちらの作品はプロローグとエピローグが本編外で存在します。
本編だけでも閲覧できますがまぁもっと深読みしたい方は動画内の簡易解説で!
二次創作で自作品だからこその楽しみ方ですがねwww


第六投目【自作合唱メドレィ、弐】

桜前線、紅一葉、マダラカルト、サイバーサンダーサイダー、九龍レトロ、からくり卍バーストの6曲をまとめました。
音源配布は出来ないのでせめてメドレーでお楽しみ頂ければ……作業BGMにどぞ!!

あと投コメで各作品の裏話を語ってますので気が向いたら読んでみてください。ここでは語ってないお話もあります。主にからくりですが。からくりにおける五年生の……とかね?うん。


第七投目【僕たちも頑張ってました!メイキング】

待てども待てども、だぁれも作ってくれなかったので自作しましたwww自給自足どれだけ作ったんだお前www
実写映画の上級生って、本編での活躍がバッサリ切られてしまい、物凄くショックだったのですが、DVD購入したらこんなに頑張ってたんだなぁって……おねいさん涙出て来たよwww

忍ミュと比べる方が多いようですが、比べないで、ちゃんとこの作品を見てほしいです。
等身大の忍たま達って、この子達の方が本来の姿なんですよ。見守ってあげたくなる年端もいかぬ少年達なんです!!六年生は当時だと元服なんでしょうけれどね。

DVD購入で漸く拝む事ができる上級生たちの活躍、まるっと動画を上げる事は出来ませんが皆様に少しでも彼らの頑張りが伝われば!!!私は実写の上級生が凄い好きです!!!特に滝夜叉丸の子のあどげなさ堪んねぇ!!!
彼らの頑張り、観てください!!!


第八投目【六年生でBad Apple】

遂に柘榴、唄ってみたらんをやってしまいました……
動画説明にも明記した通り「忍たMAD_under1万再生良作」タグを回ってまして、発見した替え歌手描き動画様に感激してそのまま唄作業に入りましたwwwいやほんと、自分でも自分の行動が怖くなりました、えぇww

このピアノ音源と原作風の絵に心奪われて暫くこの手描き動画様をエンドレスで流してたんですが、口ずさむようになり、唄ってみようかな?なんて考え始めて、録音環境は最低限のソフトしかなかったけど頑張っちゃったwww
家族の留守を狙って録音作業……カラオケと違うから何度も取り直したりして、その内家族が帰って来て続きは後日とかになって、微っ妙に声色が違うんですが、まぁたぶんあまり皆様気付かれないと思います;

うpした直後はメッチャ恥ずかしかったのですが、今は随分落ち着きました。
歌声の他にも手描き本家では空白だった部分に柘榴のイラストも加えてみました。声真似が出来ない分の埋め合わせです;

もう二度と唄らんはやらない!!

と、うp当初は言ってましたが、たぶんもう一回だけやるかもしれません。やらないかもしれないですけどww
やってみたいと思うものがありますので。
こんな素人の歌声にコメントで反応して頂き感謝してもし足りないくらい嬉しくて土下座通り越して土下寝する勢いです←ww

本当にありがとうございます!!!!



やー、長かったぜwww
一応この9ヶ月……と言いつつマダラカルトは8月のうpなんですけどね、半年分の作品一挙公開!!みたいな感じになりました。
8~10月は本屋で、11月は入社式が24日に控えてはいましたがそれまではなんちゃってニート生活だったのでその4ヶ月間に5作品とかwww頑張りすぎでしょう自分wwwww

でも楽しかったので悔いなし★

現在も作ってはいるんですが、昔ほど時間が取れなくなってしまったのであまり進んでおりません;
でも製作は続けているのでキリンさんのように首を長くして待ってて頂けると幸いです。

では、ここまで長々とお付き合い頂きありがとうございました♪(*´▽`*)
【編集】 |  23:50 |  動画紹介  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
